※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
累計107億円*をほぼウェブだけで売り上げたダイレクト出版株式会社、取締役兼セールスライター。 FM nack5 79.5FM 『寺本隆裕のダイレクトラジオ』パーソナリティ。 月商3,000万円のマーケティング部門(【ザ・レスポンス】を運営)を任され、月商1億円以上を安定して売り上げる事業に育てる(メンバーは10名)(*自社調べ)
クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、ライティング・プロジェクト1件で、上場企業のエリートサラリーマンの年収を大きく超える額をチャージし、さらにそこから売上の10%のロイヤリティがかかる。日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず、「書いて下さい」という人が後を絶たない。
79年生まれ、関西大学工学部建築学科卒
元大手企業のシステムエンジニア
著書には『ダン・ケネディに学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社) 監訳に『オンラインコピーライターズハンドブック』
『ウェブセールスコピーの法則』(共にダイレクト出版)などがある。
起業でこんな間違いしていませんか?
これらは成功できない社長・起業家が陥る典型的な間違いのほんの一部です。でも、これらは大した間違いではありません。今からお話する最大の間違いに比べれば、、、それは・・・
「起業前に何屋で起業するのかを決めてしまうこと」です。
これはやってはいけません。
なぜなら、どんなにいい商品でも売れるかどうか、わからないからです。日本には何百万もの会社があって、その会社が何十個、何百個、何千個もの商品を売っています。 日本国内だけで見ても、天文学的な数の商品が売られていることになります。ですが、あなたもすでに知っているかもしれませんが、ほとんどの会社は商品が売れなかったり、お客さんが来てくれなくて悩んでいるのです。いい商品だからといって売れるかどうかわからないのです。
しかも、最初の商品が売れたとしても、それが2年後、3年後も売れ続けるという保証はありません。たとえば、、、
あなたがカフェをオープンして最初はうまくいっても 近くにスターバックスができたら、おしまいですよね…
今、あなたが何歳かはわかりませんが… 起業したり独立するとなると、その先、自分の力で何十年も食べていかなければいけません。もし、あなたが今30代、40代なら、この先最低でも30年~40年くらいは稼ぎ続けなければいけません。なので、「1つの商品にあなたの運命をかける」ギャンブルのような起業はリスクが高いのです・・・
では、どうすればいいのでしょうか?
それは 「商品を売るスキル」「お客を集めるスキル」を身につけることです。なぜなら、あなたが、ビジネスをスタートしたときに、どんなに素晴らしい商品を持っていても、完璧な接客や顧客サポート、効率的な業務処理ができていたとしても・・・
商品を売ることができなければ、すべてはムダになります…
ですが、そこそこの商品、イマイチな顧客サポートしか、なかったとしても、商品が売れて、お金が入ってきているなら、そのお金を使って商品を改善したり、優秀な人を雇って顧客サポートを強化したり、多くの問題を解決することができるのです。もちろん、商品が売れれば、あなたの収入もきちんと確保できます。
つまり、ビジネスの成功は、あなたが商品を売れるかどうか、にすべてがかかっているのです。
そして、今、インターネットを使って売上を上げる需要が大きく高まってきています。そのネットで売上を上げるために必要なのが「ウェブ・セールスコピー」です。商品の魅力をアピールする文章をホームページやメルマガ、ブログにアップする。そうすると、その文章を読んだ人が商品を買ってくれる。そんな商品を売るための文章を「セールスコピー」といいます。実際、ネットを使ってビジネスをするなら、セールスコピーのスキルなしで成功することは難しいでしょう。なぜなら、ネットのユーザーは、ホームページやメルマガ、ブログに書いてある文章(セールスコピー)で商品を買うか、買わないかを決めるからです。
ネットで商品を売るなら、セールスコピーは欠かせないのです…
ですが、このセールスコピーをゼロから効率的に身につけるためのものがありませんでした。実際、セールスコピーはアメリカでは100年以上の歴史があるのですが、日本には数年前に入ってきたばかり。なので、ゼロから効率的に学ぶためには、英語の書籍や講座を受けるしかなかったのです。
セールスコピーのスキルをゼロから効率的に身につける。そのために作ったのが「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」です。実際、どんな内容になっているのか、具体的に見てみると・・・
この本を最初に読んだ時、「ズルいなぁ~」って思いました。僕が勉強し始めた4年前には、ここまで基本的でわかりやすい、セールスライティングに関する本はなかったからです。
初心者にも、わかりやすく、最も重要で外してはならない基礎の部分は全て網羅されています。もしタイムマシーンがあって4年前の自分に会えるなら、迷うことなく、「まずはこれを読め!」と言って、この本を渡すでしょうね(笑
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
セールスライターをこれからセールスライティングのことを学ぼうとする人にとっては、最初の入り口として、最適な本だと思います。この本はたとえ初心者でも、とても大切なことが書かれていることに留意すべき本だと思います。
翻訳の書籍では、ややもすると、日本のケースにそぐわない点も散見されることがありますが、作者は、第一線のトップライターでありますので、日本の実情にも詳しいので、この本は初心者から上級者まで、すべてのライターにお勧めの書籍です。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
買うだけでうまくいく、という類の書籍ではありません。 きちんと身につくまでには、それなりの時間が必要です。 ただ、努力して取り組めば、きちんと結果の得られる書籍です。
内容は、「セールスライティングとはそもそも何なのか」という初歩の初歩からはじまります。他には、セールスライティングの基本的な仕組み、そして実践的なスキルに至るまで幅広く、そして詳しく書かれています。たかが1冊の書籍ですが、分量はそれなりに多いです。ただそれは、それだけ内容が濃い、ということの証明でもあります。
「会社の仕事とは別の、何か自分を助けてくれるキャリアが欲しい」というような、私と似た考えを持っている方は非常に多いと思います。私もそのような考えから、この書籍を手に取りました。現在、何度も読み返し、実践している最中です。 実践を続けていくうちに、自分の判断は正しかったと確信できました。これからも何度もこの書籍を読み返し、努力を重ねながら、セールスライティングを身につけていきます。セールスライティングを身につけた自分の姿、その姿をを想像しながらする努力は、楽しいものです。
購入して本当に良かったです。 いい書籍をありがとうございます。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。