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お店を潰す店長が決まって答えられない問題

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あなたは答えられますか?

あなたはハンバーガー屋をはじめました。でも、あなたの店のまわりには何軒もハンバーガー屋があり、激しい競争になっています。その競争に勝つために、ひとつだけ"競合が持っていない強み”を得られるとしたら、何が欲しいですか?


この質問は、世界で最高のセールスライターと言われたゲーリー・ハルバートという男が、セミナーで参加者に問いかけたものですが、、、


参加者の答えはバラバラでした...


“隠し味に使う秘密のソースが欲しい”



“最高のハンバーガーを作るために、最高の牛肉が必要だ”



“最高の立地条件があればいい”



ゲーリーは参加者に意見を聞いた後、こう言いました。


『OK。あんたたちにその条件を全部くれてやろう。全部の有利な条件をあんた達にやった所で、オレはたった1つだけ欲しいものがある。それさえあれば、オレはあんた達全員を打ち負かす事ができるぜ。』 




一体何と答えたと思いますか? 




『オレがたった1つだけ欲しいもの、、、それは・・・・・』



 

『腹を空かした群衆だよ!』 


 

自分の商品ばかり考えているのはダメ

ちょっと考えてみてください。

セミナーに参加した人達は、商品やサービスをいかに素晴らしくするか?という所に意識がいっていますよね。これは、ほとんどの社長、起業家が失敗する原因の最大のものです。自分の商品の事ばかり考えている。

そして、顧客や見込み客の事が見えていないのです。「知ってさえもらえれば、美味しいから、いい商品だから買ってもらえるんです」というような言葉を聞いた事ないですか? これは、商品中心思考の現れで危険です。

 

売れなければすべて無駄

なぜなら、欲しいと思って貰わなければ、そして、売れなければ事業は継続出来ないからです。事実、中小企業の倒産理由の約7割が”販売不振”が原因です。(中小企業庁データ)

平成24〜29年度 中小企業原因別倒産状況
平成24〜29年度
中小企業原因別倒産状況

どんなにいい商品を持っていても、完璧なカスタマーサポートをしていても、効率的に業務を処理し、素晴らしいマネジメントをしていたとしても、商品が売れなければ、いくら良い商品があっても、お店は潰れてしまうのです。

すべてが無駄ですよね

つまり、ビジネスにおいて、最もお金を生み出す考えは、いい商品を作ろうとする考えではないのです。

あなたはこの質問に何と答えましたか?

なぜなら、欲しいと思って貰わなければ、そして、売れなければ事業は継続出来ないからです。事実、中小企業の倒産理由の約7割が”販売不振”が原因です。(中小企業庁データ)

どんなにいい商品を持っていても、完璧なカスタマーサポートをしていても、効率的に業務を処理し、素晴らしいマネジメントをしていたとしても、商品が売れなければ、いくら良い商品があっても、お店は潰れてしまうのです。

すべてが無駄ですよね

つまり、ビジネスにおいて、最もお金を生み出す考えは、いい商品を作ろうとする考えではないのです。

あなたはこの質問に何と答えましたか?

平成24〜29年度 中小企業原因別倒産状況
平成24〜29年度
中小企業原因別倒産状況

必要なのは,「売るスキル」

日本中には420万社近くの会社があり、それぞれの会社が何十個、何百個、何千個もの商品を日々、開発して売り続けています。これは、日本国内だけで見ても、天文学的な数字の商品が売られていることを意味しています。しかし、その中で売れ続けているのはほんの一握りです。

Amazonなどのネットショッピングサイトでは大量の商品がありますが、レビューが5件以上ついているのはごくごく少数ですよね。その中で、あなたが「商品を売れるようにするスキル」がなければ、全てが無駄になります。

 

「売るスキル」を身につけたら、

  • 商品の販売ページの見出しと冒頭文を変更しただけで商品の販売件数が二倍に増えた(ダイレクト出版、自社実績) ☆個人の成果であり、効果を保証するものではありません
  • 美容院のチラシ発行数は減らし経費を7分の1に抑えたが、文章を変えただけで新規のお客様が三倍に増えた (佐藤様) ☆個人の成果であり、効果を保証するものではありません
  • 物販サイト(ネットショップ)の見出し文をちょっとずつ変えて商品の成約率が0.8%から、2.77%に改善(谷口様)  ☆個人の成果であり、効果を保証するものではありません
  • パチンコ店舗経営者向けのサービスの販売で、今まで殆ど新規のお客様を増やせなかったのが普通に10件、20件と取れるようになった。(小林様) ☆個人の成果であり、効果を保証するものではありません
  • 北海道で農業や林業をお試しするツアーを開催するにあたって、ハローワークや、チラシでは参加募集者が来なかったのがFacebook広告とウェブ上でツアー募集ページを作成してツアー応募者がほぼ満員になった。(吉田様) ☆個人の成果であり、効果を保証するものではありません

 

売り方で売上が上がる理由

それは文章の力です。言葉で商品や、サービスをアピールする文章です。専門的な言葉だと、そんな風に商品を売るための文章を「セールスコピー」と呼びます。これは人間心理の本質に基づいて、「どうすれば相手の「欲しい」という感情を引き出せるか?」という研究の上で、成り立っているスキルです。

そして、その人間心理である「欲しい」という感情や欲求は昔から現代まで根本的な変化はありません。

 

ホームページ、ブログ、チラシ、
セールスコピーは欠かせない

「売るスキル」と聞くと営業マンとか販売員を思い浮かべますよね、でも実はそれだけでは無いのです。文章も「売るスキル」なのです。特に、最近のユーザーは、ホームページやメルマガ、ブログに書いてある文章(セールスコピー)で商品を買うか、買わないかを決めます。

事実、テレビや雑誌などのマスメディア、店頭での情報よりも、消費者はWebやSNSなどのインターネット上の情報を最も信用出来ると答えていますし、(Adobe Digital Survey 2017 消費者動向調査より) 2017年度の総務省の調査によるとインターネットショッピングの利用率は72.2%と年々上がっています。

よって、 これから先はインターネット上で文章でユーザーにアピールするスキルが無ければ成功する事は難しくなっていくでしょう。

 

書くことが苦手でも大丈夫!!

“文章を書く”と聞くともしかしたら難しく感じてしまうかもしれません。でも実際は、文章を書くことが苦手でも問題ありません。

文章を書く技術ではありますが、書くというよりも素材を集めて、それを組み合わせるものだからです。だから、 文章力とか、文法力とかそういうものは、関係ありません。

事実、セールスコピーは、相手に話しかける様な、”話し言葉”の方がむしろ良いと言われているのです。

 

セールスコピーのスキルがあれば…

  • 自分の商品を売るためにその技術を使うことができます。(自分の商品やサービスがあるなら) (例えば今の販売ページの文章を変える事で、売上を2倍、10倍に出来る可能性もあります。)
  • 自分の商品がなくても、他の人の商品を売ることでも報酬を得ることが出来ます。 (どんな商品やサービスでも、どんな業界でも、セールスコピーを作る基本のステップは全く同じなのです。)
  • このスキルは、いつまでも使い続ける事ができるスキルです、だから食いっぱぐれる事はありません (先程お伝えした様に、昔も今も根本的に変わる事の無い「欲しい」という感情や欲求の人間心理の本質に基づいているからです。)

そして、、、

 

  • あなたがその場にいなくても、商品が売れ、お金が入ってくるため、自由な時間も手に入ります(もちろん働く場所も自由です)

そんな価値のあるスキルなのです、、、

 

セールスコピーを学ぶなら

このセールスコピーをゼロから効率的に身につけるためのものがありませんでした。実際、セールスコピーはアメリカでは100年以上の歴史があるのですが、日本には数年前に入ってきたばかり。なので、ゼロから効率的に学ぶためには、英語の書籍や講座を受けるしかなかったのです。

そんな「セールスライティング」のスキルをゼロから身につける。そのために日本でトップクラスのセールスライター直筆でノウハウをまとめたものが、 「ウェブ・セールスライティング習得ハンドブック」です。 非常にわかりやすく作られていて、初めてセールスライティングの技術を学んだ人。あるいはすでに実践をしているライターや、社長からは高い支持を得ています。 例えば、美容室、本の販売、セミナー集客、コンサルタント、ガソリンスタンド、飲食店、リフォームをメインとする工務店、経済系の講座の集客、主婦向け講座の集客、広告代理店の集客、社労士の集客、整体院や治療院の集客…など。数多くの業種業界で、そのスキルの必要性が認められてきています。

ピックアップ・レビュー
ウェブセールスライティング習得ハンドブックを購入したお客様個人の感想

ウェブセールスライティング習得ハンドブックの感想

去年の11月、法人の工務店をオープンしました。 15年間大工として技術を磨き、その後8年間現場管理を経ての起業でした。なので、売る商品には自信がありました。23年間現場で培ってきた経験や知識によって、何が大事でどうすれば良い家が建てられるのかは手に取るようにわかっていたからです。商品として仕様も決まり、金額設定も決まり、他社との差別化も出来て準備が整いましたのでチラシをうつことにしました。(HPもこのタイミングで出来てました)

最初、織り込みに30,000枚、ポスティングに5,000枚をまきました。すると当日6組のお客様が来店してくれました。なかなかの反響でしたのでちょっと調子に乗っちゃいました。続いて次のチラシをうちました。同じ枚数でしたが中身の文章を大幅に変えてまきました。すると今度はたった1組しか来てもらえませんでした。むむむ・・と思いました。 この差、正直何が悪かったのか真剣に考えました。何度も見比べましたが出来栄えは良い感じで悪い所が実際わかりません。妻に聞いてみてもこれといって原因となる事ははっきりわかりませんでした。何度かチラシをうって試すしかないかなと思っていました。

そんな時、たまたまの本当にたまたま、寺本さんの音声のウェブページに出会いました。超不安でしたがなんとかクリック。ウェブセールスライティング習得ハンドブックを手にしました。すると!  なんと言うことでしょう!反響が悪かった理由がたくさん書いてあるじゃないですか!神様はホントに居るんだなって思いました。最初のチラシにはたまたまベネフィット的な要素が含まれていたし、オファー的にもグランドオープンだったので50万円分のオプション工事プレゼントとか入ってて、反響が良かったのも納得。2回目のチラシにはヘッドラインすらない特徴をだらだら書いた内容だったので反響が悪かった事にもこれまた納得。すごいと思いました。

私は思いました。いっそのことコピーライターになってやると。それからは、空いた時間はなるべく勉強しています。マインドセットもできてます。すべてをマスターしてチラシやHPで発揮するのが楽しみです。この本に出会ってほんとに良かったと思っています。 PS 私はダイレクト出版社の回し者ではないですよ。(笑)

マツタニ様 (2018/5/6)

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

早速ホームページにて試しています

自らのホームページのアクセスを増やすことばかりを考えていましたが、この本を読んでホームページへのアクセスが少しでもあったら、その方へのつかみがしっかりとあれば商品は何割かはうれるのではないか?これはホームページ自体のコピーに問題があるのでは、と気づかされました。

さっそくレスポンスが良くなるように自身のホームページにていろいろと試しています。最終的にしっかりと内容を把握して、次のステップに進みたいとおもっております。

近藤伸夫様 (2018/3/25)

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

目からうろこ

書籍の構成としては、前振りが長いと感じました(☆一つ分)。あとは目からうろこの連続です。あっという間に読み終えてしまって、あとから「アレなんだったけ?」と部分的に読み返すことも繰り返しています。何回よんでも面白いし、ナルホドと思います。 実際、まだまだ未熟なんですけど、それでも部分的にでも利用させていただいただけで、DMを手渡ししても「要らないよ」と言われなくなりました。

封筒に二言くらい書いて、商品の事は書いてないです。そしてほとんどの場合、その場ですぐに封筒を開いてくれました。今までやってきたことは何だったのか…ってのが一番の感想でしょうか。今はHPを書き直しています。。

玉井友和様

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

即実感 魔法の言葉との出逢い 人生が変わった

facebookとYouTubeにて効果が見られました。短い文章ですが試してみました。この本をまだ一度しか読まずに、トライ!セールスライティングと同じにすると怒られるかもしれませんが・・・今、言葉を世に出して反応を見る事のできるものは私には2つしかありません。facebookとYouTubeです。

①facebook  ◇投稿に対するコメントが増えました。 ◇コメントに対して返事した後、更に返しのコメントがよく来るようになりました。

②YouTube ◇サムネイルや説明文を変える事による効果。   ・再生回数が延び始めました。・単価が急に上がりました。

妻のfacebookとYouTubeを借りての短い期間ですが、効果が感じられました。 (妻になりすましてみました。)『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』一言、スゴイ!この本をこれから何回も読んで身体に浸み込まし自分のバイブルとします。 素晴らしい本をありがとうございます。以上です。

T栗本様

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

将来に不安を感じている人におすすめしたい本

私はいつか会社をやめて起業したいと思いながら、今までなかなか何をしたらいいのか分からずに、悩んでいました。もちろん、色々な情報商材も買ったりしながら、将来、ビジネスにつながるものを探していました。でも、どれもうまくいかないというか、自分でもしっくり来ないものばかりでした。 どうしてなんだろう?そんな疑問がこの本を読んで、はじめて分かりました。

それは、この本に書いてあるように、間違ったところにはしごをかけて、のぼっていたからです。稼ぐことばかり考えて、私は方法論にばかり振り回されていました。 そして、本当に一生稼ぐ事が出来るためのスキルを、身に着けようとしていなかったことに気付きました。 コピーライティングというスキルについては、様々な情報商材を買っていたので、知っていましたが、正直あまり良いイメージはありませんでした。

ロングページのあれだな・・人の心理を煽って、売り込むテクニックだと思っていました。でも、この本を読んで、それは大間違いだと分かり、恥ずかしくなりました。

この本には、どんな商品でもセールスライティングのスキルで売れるという考え方は間違っていること、自分が価値を信じられるものだけを売るべきだということが書いてありました。 私はこういう考え方で書いている人の本は、信じられる気がしました。そして、こういう人のもとで、勉強したいと思いました。私のように、将来に不安を感じて、何か身に着けたいけど、何をやったら良いのか分からない・・と思っている方に、この本を是非読んで欲しいと思っています。

kida yoshiko様

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

ー目次・章立てー
ウェブセールスライティング習得ハンドブック

序章
セールスライティングを学ぶこととは

  • 最高の決断をしたあなたへ…11
  • 忙しさで体調を崩したサラリーマン時代…11
  • その時、僕の中で何かが変わった…14
  • 間違った場所にかけたハシゴを登っても意味がない…17
  • セールスライティングとの出会い…21
  • 起業する人がやってはいけないこと…25

第1章
セールスライティングを学ぶためのマインドセット

  • ありがとう、そして、おめでとうございます…34
  • レスポンス型セールスコピーとは…34
  • マインドセット1好奇心のすき間理論…38
  • マインドセット2インプットとアウトプット…41
  • マインドセット3セルフイメージを変えよう…42
  • マインドセット4批判を気にしない…45
  • マインドセット5罪悪感を払拭するには…47
  • マインドセット6人の集まるところに行く…52
  • マインドセット7報酬を決めるときの考え方…53
  • 人の心を動かす…56

第2章
お客さんの行動心理とは

  • 人間は感情でものを買い、理屈でそれを正当化する…58
  • 人はニーズではなく、強い欲求でものを買う…61
  • ウォンツにはどんなものがあるのか…63
  • 絶対に売れる最強の組み合わせ…65
  • 信頼性の獲得…67
  • 消費者の行動心理…70
  • 人はベネフィットがほしくて買う…73
  • 先入観について…75
  • 注意を集めるための工夫とは…77

第3章
ダイレクト・レスポンス・マーケティングの基礎知識

  • マーケティングとは…79
  • ダイレクト・レスポンス・マーケティングとは…82
  • ブランド広告とレスポンス広告…85
  • ワンステップ・マーケティングとツーステップ・マーケティング…87
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード1見込み客(リード)…88
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード2オファー…89
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード3リスト…90
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード4集客商品と利益商品…93
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード5CPO(Cost Per Order)とLTV(Life Time Value)…96
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード6成約率…98
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード7テスト…99
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード8セールスレター…100
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード9セールスライティング…101
  • ダイレクト・レスポンスのキーワード10セールスプロセス…102

第4章
セールスコピーを書くために必要なこと

  • セールスコピーはマーケティングのパーツ…104
  • セールスコピーとは何か…106
  • AIDAの法則…108
  • セールスコピー12のポイント…110
  • 特徴をベネフィットに変換する…118
  • 長いコピーと短いコピー…123

第5章
リサーチで書くべきことを明確にする

  • リサーチの方法…125
  • セールスコピーのパーツ…126
  • ペルソナ…128
  • リサーチとセールスコピーの関係…132
  • リサーチを始めよう…133
  • 商品のリサーチ1徹底的に調べよう…135
  • 商品のリサーチ2特徴とベネフィット…136
  • 商品のリサーチ3オファー…139
  • 商品のリサーチ4ストーリーを見つける…140
  • 見込み客のリサーチ…141
  • マーケットのリサーチ…146
  • デッドラインを決めておく…148
  • 専門分野を決めよう…150

第6章
ビッグアイデアを考える

  • ビッグアイデアとオファー…151
  • ビッグアイデアとは何か…152
  • ビッグアイデアをどう作るか…154
  • 意外性をどう出すか…160
  • ヘッドラインとビッグアイデア…161
  • オファーの作り方…164

第7章
ヘッドラインの作り方

  • ヘッドラインとは何か…174
  • ヘッドラインとビッグアイデア…175
  • ヘッドラインのポイント…176
  • ヘッドラインにパンチを効かせる方法…178
  • 信頼されるヘッドライン…179
  • ヘッドラインのサンプル…181

第8章
オープニングを考える

  • オープニングとは…185
  • オープニングの書き方…186

第9章
ブレットの書き方

  • ブレットとは何か…192
  • ブレットのテーマ…193

第9章
ブレットの書き方

  • ブレットとは何か…192
  • ブレットのテーマ…193

第10章
証拠で信頼性を上げる

  • 証拠とは…204
  • 信頼性を上げるには…205
  • お客様の声とケーススタディーの集め方1頼む…213
  • お客様の声とケーススタディーの集め方2期限を言う…214
  • お客様の声とケーススタディーの集め方3コンテスト…215
  • お客様の声とケーススタディーの集め方4モニター…216
  • お客様の声とケーススタディーの集め方5割引…216
  • お客様の声とケーススタディーの集め方6インタビュー…217
  • お客様の声とケーススタディーの集め方7細かく指示をする…217
  • お客様の声の活用方法1反論処理…218
  • お客様の声の活用方法2バイヤーズリモース…220
  • ウェルチの流儀をあなたのビジネスに活用する…160

第11章
編集をして仕上げよう

  • 編集のやり方…221
  • 完成直前に確認したい14のチェックポイント…227
  •  
  • あとがき…236

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著者の紹介

著者:寺本隆裕

寺本隆裕

ダイレクト出版株式会社取締役。マーケティングディレクター&セールスライター。FM nack5 79.5FM 『寺本隆裕のダイレクトラジオ』パーソナリティ。

月商3,000万円のマーケティング部門(【ザ・レスポンス】を運営)を任され、月商1億円以上を安定して売り上げる事業に育てる(メンバーは10名)

クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、ライティング・プロジェクト1件で、上場企業のエリートサラリーマンの年収を大きく超える額をチャージし、さらにそこから売上の10%のロイヤリティがかかる。日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず、「書いて下さい」という人が後を絶たない。

著書には『ダン・ケネディに学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)、監訳に『オンラインコピーライターズハンドブック』『ウェブセールスコピーの法則』(共にダイレクト出版)などがある。


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